僕の頭の中

このブログに訪れている人は

 

おそらくkurryの絵を見てひっかかって

 

良いも悪いも僕に興味を持った人だと思います。

 

 

そしてアート寄りのこと全然書いてないやんけ〜!

 

となっている方もいるかもしれません。

 

その辺はタイミングで必要とあらば、ちゃんと書きたいと思います。

 

さて、

 

 

毎日と決めたのは良いものの

 

毎日新鮮な情報はないので

 

僕の興味のある事を、

 

 

ガイア仮説

知ってる人もいるかもしれないですが

 

1960年代にジェームズラブロックさんによって提唱された仮説です。

 

本は色々出てまして、

僕も一冊買ったんですが、なかな分厚く、やはり難しい専門的な言葉が並んでるので

ちゃんとは読めてないのです、、、

 

ネットなどで調べたらふわっとした情報は色々と出て来ます。

 

要は地球は岩の塊ではなくて、

地球自体が一つの生命体である

地球は自己調整をしている、

 

人間が風邪を引くと体温を上げる様に

地球も何か不具合な事があれば

それを補う事ができる的な感じでしょうか?

 

 

 

実際はもっと色々な要因があり、複雑ですよ!

勿論反論もメチャメチャされてますし、

 

 

そして、ラブロックさんは原発も推奨してます。

それはこの地球に約60億の人々が日々エネルギーを使いまくってるので

それを補うのは原子力以外補えるものがないという事です。

 

この辺も色々話は複雑なんで

興味のある方は色々調べて見て下さい。

 

実はガイア理論の論文は

翻訳されて

調べれば簡単に見る事も出来ます。

 

 

こんな面白い仮説が60年代に出てて

いやー、そんなのおかしい!って反論されたり

議論したりされてて、

当時日本ではどこまで知れ渡ってたんだろう。

 

一部の研究者の中で話題になってただけなんだろうか、

 

 

僕は科学の今の最先端など調べたりするのが好きなんですが

今の最先端の情報はなかなか日本には入ってこないんです。

根気よく調べればわかるのですが、

基本的に和訳されないければ、ニュースにもなりません。

 

 

でも少しでもひっかかった事を

ちょっとでも調べれば論文までたどり着ける。

 

 

すごいな〜。

 

 

 

 

 

------------------------------------

作品販売サイト

ART SHOP『CHIENOAH』

instgram

www.instagram.com

------------------------------------